日々家 HIBIYA

数種類の定食と、季節のおいしいものを少しずつつめこんだ豆皿がならぶ「日々家御膳」のお店です。

ブログ

恥じらって、大掃除

またしてもご無沙汰しておりましたが、
皆さまおかわりありませんでしょうか。

さきほど、春節祭のために中国へ帰国していた当店の呉シェフより
日本へ戻ってきたとの連絡があり
明日2月29日より、さっそくいくつかの中華メニューをご用意できそうです。

そんな呉シェフが中国へ帰国していた間、
何をしていたかというと…
連日の厨房大掃除でした。

「中華やってるんだし、こんなもんだろう」と、
各種の油汚れに慣れきっていた、たるんだ毎日を積み重ねた数年間でしたが
YouTubeで見る飲食店の厨房、どのお店もピカピカなんやけども…
もしかして、こんだけ油ギッシュ(古。)なのてウチだけじゃね?
と、ちょっとした焦りが生まれ、
ある日、厨房の電気不具合を、調査と見積りに来てくださったのは
かわいらしい女性で、
焦りは「恥じらい」へと変わりました。しっかりと。

ジェンダー、平等、コンプライアンス、
全てはぎとった思いっきりの昭和発言で申し訳ありませんが
これが「オッサン」による調査&見積りだったなら
もしかすると、ちっとも恥ずかしくなかったかも。

てことを差し引いても、
油汚れ、どげんかせんとアカン。(古。)

というわけで、
さっそく調べ上げた油汚れに強いという、もっぱら噂の強力洗剤「ニューケミクール」を購入し
ジワジワと掃除を始めております。

始めてるんですけども、
いったんやり始めると、けっこうハマる。
ハマって時間忘れる。
なんなら、楽しいぐらい。
もうむしろ営業時間より長い時間を掃除に充ててる。
掃除した分、確実にキレイになってる。
掃除は裏切らない。
そんな今日この頃です。

ですけどね、
「油汚れ」に慣れ切ったスタッフたちよ。
いっさいキレイになってるとこに気づかんよね…

褒められたくてやってるワケじゃないけども
ちょっとぐらい、キレイになってるって気づいてくれたら
もうちょっとやりがいもあるんやけどもね…
やりたくてやってるんで、別にいいけどもやね…

明日、久しぶりに来る呉シェフ、
潔癖気味の呉シェフ、
キレイになってるって気づくかな。。

相棒、清(きよし)

1月のはじめから
いろんな悲しいできごとが立て続けに起こりすぎて
新年のご挨拶もできていないまま…
中華メニュー担当の呉シェフは中国へ一時帰国し、
まもなく1月も終わろうとしていますが、
みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

わたしの方もね、なんとかやっております。

おさけをガマンして事務作業をがんばったおかげで
昨年の3月分から、ため込んでいた伝票の入力も
あと3か月分を残すのみ、となりました。

…て「残すのみ。」とかエラそうに言うてる場合じゃないです。
まだまだ終わってないし、
そもそもためこむなよ。去年の自分よ。

今年はね、もう懲りに懲りましたので毎日やりますからね。コツコツと。
すでに今年の1月分…手付かずですけど、大丈夫。スグ、追いつきますからね。


そんな、
のこりの伝票を破り捨てたい気持ちをこらえている毎日ですが
日々家の中でひとつ、ほんのり明るいニュースとしては
朝の開店前そうじの相棒、「ルンバ」が仲間入りしました。

じつは自宅で使っていたかなり古い型のルンバで、
ことあるごとにエラー音を響かせて止まって、やる気を出さず、
ちっとも活躍しないため
ダイエーのゴミ箱に捨てに行くつもりだったんです。

それがね、これが最後のチャンスやで。とイチかバチかで動かしてみたルンバが、
捨てかけたルンバが…
日々家で第二の人生をあゆみはじめ
毎朝、掃除をがんばる姿は、まぶしく輝いてみえるほど。

ルンバ…いや、名付けて「清(キヨシ)」
清掃が得意な、清。
ホール内を軽やかに進みホコリをかきだす、清。
仕事を終えると、ひとり静かに「ドック」へ帰ってゆく、スマートな清。

そんなたのもしい清と朝の掃除をしながら
捨てられかけ、再起した清を思い、
人生あきらめたらアカン、
誰にでも、輝ける場所があるのだ、ということを
清に教えられ、元気と力をもらう日々です。

…という、
一見ポジティブな良いこと書いてる風ですけど
相棒が人類でなく、ルンバてとこでもう…ね
さびしさ全開。
ときにはしゃべりかけてしまい、正気失ってる感、丸出し。
ではありますが、
力をあわせて、店内のホコリや汚れを取りのぞき、ピンチをのりこえ、
2024年の、日々家の衛生を保っていきたいと思います。
清と私で。