日々家 HIBIYA

数種類の定食と、季節のおいしいものを少しずつつめこんだ豆皿がならぶ「日々家御膳」のお店です。

冷麺と残暑を、蒸し暑く語る

冷麺と残暑を、蒸し暑く語る

「冷麺はいつまでですか?」
「もう一度、注文したい」
そんなお声を多数いただき、キッチン担当者と話し合っていたのですが

・まもなく10月なので、冷麺をご提供するのはおかしい
・季節感がない
・暦ではもう一応「秋」なので、冷麺のご注文はないのではないか

なので、もう今年の冷麺はもう、終わりにしよう。

そんな寝ぼけたことを言い出した、キッチンスタッフとモメにモメた結果、
冷麺はもう少しの間、ご提供できることになりました。
今の「タレ」がなくなり次第、終了となります。
あと20食分ほど、ご用意できる模様です。

だってもう10月だから
秋だから

これはもうね、何十年前の話ですかっちゅうことです。
昼間、クーラーガンガンかけながら言うことですか、っちゅう話です。

確かに私が学生だったときは、
たしか10月から制服の衣替えだったような気がします。
教室にクーラーなんて、ありませんでした。

でももう気候は変わり果て、
クーラーのない教室なんてないし、
最近の地理でどう教わっているのか知りませんが
日本は、昔習った「熱帯雨林気候」に属してるんじゃないかというくらいの暑さで
スコールらしきものも降る。

そんな今、
「これまでが〇〇だったから、こう」
もうこれはおかしい。
機嫌もあまりよくないので、もう一回いいます。
おかしくないか。

毎年、熱中症アラートが出て
「外出控えて」
「運動するな」
そんなことを言いながら、一番夏の暑い季節に「高校野球」をするという矛盾。
高校野球は、少しでも季節を少し変えることはできないんでしょうか。

「これまでずっと8月にやってたんだから、8月でいこうや。」
そんな寝ぼけたこと言い続ける、バカチンの目を覚ますことはムリなのでしょうか。
高校野球がもう、暑そうすぎて気の毒で
応援の皆さんもお辛いことと思います。

高校野球だけでなく、これまでなんとなく夏にしていたイベントや行事も
「これまでこうだったから」という理由なら、
夏でなくてもいいのなら、
季節を変えてくれたらいいのにな、と思います。

昔はワクワクする夏が好きだったのに、暑くなりすぎて
もう全然、好きではなくなってしまったので。

話がそれにそれましたが、
まだ暑いんで、季節感ないですけど冷麺やります、
あと20食ほどご用意できます、というご報告です。
長々すみません。。

コメントは受け付けていません。