日々家 HIBIYA

数種類の定食と、季節のおいしいものを少しずつつめこんだ豆皿がならぶ「日々家御膳」のお店です。

しし座の男

しし座の男

もう年前も前の話なんですが
とある、音楽の著作権を司っている団体から、おこ気味のおたよりが届きまして
内容としては、
「店のBGM、気軽に流しとるんとちゃうやろな、ワレ。
みかじめ料っちゅうもん、払ろとるんやろな」
ということでした。
もっともっと上品に、丁寧に。ですけど。

ハァー?!
こっちはね、BGMのために有料で音楽ダウンロードしたんですけども!

という理屈はいっさい通らず、
「金払え」の一点張りでした。
何なら「待っとれ。罰金、科すからな」ぐらいの勢いでした。
コワ。

もうね、モヤモヤを超えた理不尽なモヤリにおそわれ
何でワケわからん団体に、
店内BGM流すだけで毎月5000円以上も払わんとアカンのじゃい。
そのうえ、有料で曲をダウンロードして、
あんたらにも別に支払いせなアカンのじゃい。

ということで、
著作権処理済みで使える、音楽BGMアプリに即、申し込みました。
それが今、店内で使用しているものです。

お手頃価格で、いろんな曲を、あの団体や著作権を気にすることなくBGMに使えて、
しかも自分のプレイリストだって作れる、すぐれものです。
楽し♪

今の日々家のプレイリストは、11時まで流れる
・スタッフからのリクエスト曲

それ以降は
・昭和レトロポップ
・80年代洋楽
・映画音楽
・K-POP
・70年代洋楽
・60年代洋楽

などのラインナップでお届けしておりますが
その日の気分や、スタッフの年齢層などで
その日のBGMを決めております。
ついつい、映画音楽や80年代洋楽を流しがちですけども。

それでね、ここからが一番言いたかったことなのですが
ある日の「昭和レトロポップ」デーに
店内で流れていた「さそり座の女」。

あれって
♪いいえ、私はさそり座の女~

からはじまるでしょう?

てことは、曲がはじまる前に
「あなた、しし座の男性?」
などという質問があったのでしょうか。

あまり今まで気にしたことがなかったのですが
「いいえ」てことは
なんらかがあったのかね。
と、ふと♪いいえ が気になりすぎて
「昭和レトロポップ」の日は「さそり座の女」を待ちがち。
上の空になりがち。
そんな今日このごろです。

集中せい。


コメントは受け付けていません。